2011年1月17日月曜日

のり

久々にご対面の飯盒。

と~~~~~~~~~~~っても年代物。
帝国陸軍支給の祖父の遺品。

今でも現役です。

3 件のコメント:

  1. nori さま

    おお~♪
    懐かし~い♪♪

    w(゚o゚)w オオー!

    私は子どもの頃、庭付きの家に住んでいて、ま、時代のせいもありましたが、焚き火はし放題だったので、タマ~に父親が余興の一環でハンゴウでご飯を炊いて食べさせてくれました。

    楽しい思いでです。

    (*´∇`*)

    Seven

    返信削除
  2. のり 様


    ご投稿ありがとうございます。
    Staffです。

    これはまたすごい逸品が登場しましたね~。
    物を大切にするのはおじい様から受け継いだ精神なのですね。

    新しい畳と時代をくぐりぬけた品の対比もまた面白いですね。

    今でも「現役」ということは、飯ごう炊飯をなさるのでしょうか?

    のり様がこの飯ごうを使ってくれていることをおじい様も喜んでおられることでしょうね。

    貴重な品物を見せていただき、ありがとうございます。


    Staff

    返信削除
  3. Seven 様


    コメントありがとうございます。
    Staffです。

    Seven様の多才なところはお父様譲りなのかな?
    キャンプにお出かけになったり、手作りのお菓子を作ったり・・・。
    気持ちのこもった「手作り」といのはそれだけでたくさんのことを語ってくれますね。

    「飯ごう」はなぜあの形なのか?
    ふとそんな疑問がわいてきてしまいました。

    いろいろ語りかけてくれるご投稿や、コメントに日々楽しみを感じるStaffです。


    ありがとうございます。


    Staff

    返信削除