2012年2月20日月曜日

Seven

私は以前、池袋に有る安アパートに住んでいました。

カメラ屋さんの歌にもある様に、東口に西武デパートがあり、西口に東武デパートがあるという、奇妙というか面妖というか、面白い駅の有る土地でした。

あの頃は交友も盛んで、人生で最も賑やかな時期でもありました。

ところで当時の出来事で、と~っても不思議な事があるんです。

小学校の高学年の女の子でしょうか。5~6人で私に近寄って来て、「写真を撮って下さい」と言いました。

まだ、携帯電話もデジカメも無い時代でしたから、フィルムの入った簡素な造りのカメラを手渡しながらのお願いでした。それも、全員それぞれが私にカメラを渡し、カメラ1台ずつに同じ記念写真を撮ってくれとの要望でした。

私は快諾し、「ハイ、1足す1は~♪」とか言いながら1台ずつシャッターを切り始めました。

で、最後の一枚は、「では、最後はオーソドックスに行きま~す」っと言って、「ハイ、チーズ♪」っと言いました。

そうしたら、女の子達全員が、「なんだこの男!?」状態になり、雰囲気が完全にドッチラけてしまいました。

そして女の子達は、私から奪い取る様に自分らのカメラをふんだくると、嵐の様に去って行きました。

後には、冷たいつむじ風が残りました(笑)。

あれは一体何だったのでしょうか?

今思い出しても、とっても不思議です。

20年も昔の話ですyo。

いくら小学生でも、写真撮る時に「チーズ」って言いますよネ!?!?

2 件のコメント:

  1. Seven 様

    ご投稿ありがとうございます。
    Staffです。

    「ハイ、チーズ♪」って言いますよ。
    私の知っている小学生は今でも(デジカメ世代ですが・・・(笑))「ハイ、チーズ♪」って言っていたような気がします。

    そもそもなんで「チーズ」なんだろう・・・?
    英語圏からの輸入でしょうか。
    映画とかでも使われているのでしょうね。

    気になるのでちょっと調べてみよっと♪


    ありがとうございました。


    Staff

    返信削除
  2. Staff さま

    >「ハイ、チーズ♪」って言いますよ。

    そうですよネっ!
    言いますよネっ!!
    ネっ、ネっ、ネっ!!!
    ↑↑↑↑↑
    (必死♪)

    未だにあれは、「ドッキリカメラ」か何かだったのではないかと被害妄想になります(笑)♫

    Seven

    返信削除