2011年1月12日水曜日

Seven

ずいぶん久々にクッキーを焼きました。

以前長野のNPOに居たときは、菜種油と水で小麦粉・きな粉・テンサイ糖・フスマ・ヌカ・キャロブを混ぜて煉って作ったものですが・・・。

実家ではそんな贅沢は出来ませんので、タマゴ、バター、小麦粉、きな粉・きび砂糖で作りました。

ちなみに千葉のNPOでは、私の作ったクッキーがイタリア人に大ウケで、Sevenさんクッキーファンクラブを作ってくれました。(勿論、冗談のクラブですが・・・♪)

2 件のコメント:

  1. Seven 様

    ご投稿ありがとうございます。
    Staffです。

    きなこ味、おいしそうですね。
    「キャロブ」・・・
    存じ上げませんでした。
    あとで調べます。
    優しい味なのでしょうね。

    ファンクラブを作るなら
    「Sevenさまロールケーキファンクラブ」ですね(笑)。

    イタリアの方が好きなクッキーというのはどんなものでしょう?
    あれこれ想像が楽しい投稿でした。

    ありがとうございます。

    Staff

    返信削除
  2. Staff さま

    >「キャロブ」・・・

    チョコレートやココアパウダーの代わりに使う物です。

    香りが似てますが、嫌いな人は大っ嫌いです。

    イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ

    >「Sevenさまロールケーキファンクラブ」

    ロールケーキを作れるだけのテクニックが身についた暁には、お願いします♪

    ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪

    Seven

    返信削除