2011年3月22日火曜日

せん

我が家では時々、友人、知人を招いてお料理をしています。
今回はその一部をご紹介します。
テーマは『おもてなし』
和の雰囲気を存分に味わえます。

4 件のコメント:

  1. せん 様

    お赤飯を炊いていらっしゃるのですか?

    それは可成り、凝ってます♪

    私が以前に居たNPOで、お赤飯ばっかり炊くオジサンがおりましたが、それを良く見ていたので、如何にタイヘンかを知っています。

    もち米を使いますし、それにあれは炊くというよりは蒸すんですよネ!? セイロか何かを使って・・・。

    しかも、ご飯を包んであった布巾を後で洗うというのが、これまた面倒で・・・。

    お疲れさまです。

    でも、美味しいお料理を大勢で囲んで賑やかに食すって、良いですネ♪

    楽しそう♪♪

    お邪魔しました♪♪♪

    Seven

    返信削除
  2. せん様

    ご投稿ありがとうございます。
    Staffです。

    Sevenさまと同感です。
    お赤飯、最近では炊飯器でOKというものもあるので、わたしはもっぱらそちらで済ませてしまいます。
    ちゃんと作るってとても大切なことですよね。
    しんじょも大変だし、白和えも手間がかかります。
    私なら出来合いのものにおひたし・・・となります(笑)。
    どんなものを食べるにせよ、気のあった仲間と楽しくおしゃべりしながら、というのが楽しいものですね。

    ありがとうございます。


    Staff

    返信削除
  3. >sevenさん
    赤飯おじさん面白いですね!
    sevenさんも活動的でNPOにいらっしゃったのですね。
    どういう活動をされていたのですか?

    赤飯はめちゃくちゃ簡単なんですよ~
    魔法のお鍋で水入れて炊くだけです(笑)

    >staffさん
    炊飯器のお米とはまた違った味が出るんですよ。
    美味しいですよ。
    和食ってたまに無性に食べたくなりますよね!

    返信削除
  4. せん 様

    レスありがとうございます。

    >sevenさんも活動的でNPOにいらっしゃったのですね。

    ええ、専ら子供系のボランティア専門ですが・・・♪

    >魔法のお鍋で水入れて炊くだけです(笑)

    へぇ~!!! お赤飯専用のお鍋があるんだ。

    赤い飯の彗星シャア専用ナベですネ♪

    Seven

    返信削除