2011年3月24日木曜日

Seven

京王プラザホテルは、新宿で一番初めに建設された高層ビルです。

このビルが建つ前は、確か「太平住宅」という看板がついた10数階建てのビルが、一番ノッポでした。

私はここから歩いて10分くらいの場所に住んでいて、通っていた小学校もここからそう離れていません。

まだその小学校の生徒だった頃、私の学年全員は東京ガスさんに御招待頂き、「新宿副都心 地域冷暖房システム」というのがある事を教えて頂きました。

新宿の高層ビルでまかなっている冷水も温水も、全て東京ガスさんで引き受けておられるのだそうです。

ちょっとした、トリビアですネ♪

しかしながら、東京の放射能汚染が気になる現在、超高級ホテルでもキャンセルが相次いでいるのではないでしょうか?

特に、中国からのお客様は激減した事でしょう。

13 件のコメント:

  1. sevenさん
    新宿に住んでいらっしゃるのですね~
    わ~都会です!
    私は出身が九州なので新宿といえば東京砂漠ですよ!

    京王プラザホテルの話しは聞いたことがあります。
    いまは新宿高層街となりましたが、当時の新宿は質素な感じでしたよね。

    放射線事故の影響で日本の観光産業は大打撃でしょうね。
    先日、渋谷エクセルのラウンジに行ったらウェイターさんが「暇すぎる」っておっしゃってましたもん。
    日本は観光産業も重要な収入源なのに大丈夫なのかな…
    せん

    返信削除
  2. Seven 様


    ご投稿ありがとうございます。
    Staffです。

    地震、津波、原発と、現地で被災されていらっしゃる方々は本当にご苦労されていることと存じます。
    私たちにはわずかな募金と節電くらいしかできませんが、一日も早く笑顔が取り戻せるようになるといいですね。

    Sevenさまは生粋の都会っ子なのですね。
    新宿周辺の街の変化はめまぐるしいものではないでしょうか?
    毎日わくわく、ドキドキできそうな気がします。

    次は新宿トリビア、お待ちしております(笑)。

    ありがとうございました。


    Staff

    返信削除
  3. Staff さま

    >新宿周辺の街の変化はめまぐるしいものではないでしょうか?

    目が回って、気持ち悪くなって倒れそうです♪

    Seven

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 「匿名さんのコメント... 」の正体は、「せん 様 のコメントですネ!?」

    コメントありがとうございます。

    >私は出身が九州なので・・・

    九州ですか・・・。
    九州では、長崎県と鹿児島県で農家さんのアルバイトをやりました。

    九州北部と南部では、全然方言が違うんですネ。っていうか、鹿児島県の方言は、薩摩藩が暗号化する為に人工的に作った方言だとか・・・。

    >新宿といえば東京砂漠ですよ!

    ごめんなさい。何か、イマイチ意味が・・・(笑)。

    何でそんなに古い表現をご存知なのですか? それ何か昔、テレビのコマーシャルでありましたよ。「ダイヤ建設」さんの様ですが。

    歌の方は、どうやら・・・

    タイトル:「東京砂漠」
    作詞: 吉田 旺
    作曲: 内山田洋
    唄: 内山田洋とクール・ファイブ

    の様ですが。

    >当時の新宿は質素な感じでしたよね。

    ええ、全部空き地でしたから。少年野球チームが練習や試合に使ったり、モデルルームの展示場になっていたりしました。

    その前の姿は直接は知りませんが、浄水場だったそうですネ。

    で、その前は、十二社池(じゅうにそういけ)だった。

    「かつては隣接する十二社大滝とともに江戸の景勝地とされた。」(参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%A4%BE%E6%B1%A0)

    林芙美子の「放浪記」(新潮文庫 ISBN978-4-10-106101-6)の212~213ページに、「十二社についた時は夕暮れだった。・・・野宿をするべく心を決めた私は、なるべく人の多いところの方へ堤を降りて行くと、とっつきの歪んだ床屋の前にポプラで囲まれた広場があった」とあります。

    大正~昭和初期も、池のままだったんですネ。

    当時の様子を知る誰もが、高層ビルが立ち並ぶ都市になるとは想像も出来なかった事でしょう。

    >日本は観光産業も重要な収入源なのに大丈夫なのかな…

    国債乱発は必至でしょうネ。

    ま、でも、「風が吹けば、桶屋が儲かる」と言いますから、今回のこの悲劇をビジネスチャンスと捉えている人も大勢いるとは思いますが・・・。

    Seven

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除