2011年3月31日木曜日

Seven

"モクレン・・・昔は「木蘭(もくらん)」と呼ばれていたこともあるが、これは花がランに似ていることに由来する。今日では、ランよりもハスの花に似ているとして「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになった。"
(参考URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3#.E3.83.8F.E3.82.AF.E3.83.A2.E3.82.AF.E3.83.AC.E3.83.B3)

つまり、「蘭」でも「蓮」でも無いという事ですか?

モクレンはモクレンだと・・・。

「花」ひとつとっても、知らないことがイッパイです♪

2 件のコメント:

  1. Seven 様


    ご投稿ありがとうございます。
    Staffです。

    モクレンやこぶしなど桜が満開になる前に楽しめる花ってけっこうありますね。

    都内の公園では手入れが行き届いていて木に札がついていたりしますものね。

    あれこれ見てまわるのも楽しいのかもしれません。

    ありがとうございます。


    Staff

    返信削除
  2. Staff さま

    >モクレンやこぶしなど桜が満開になる前に楽しめる花ってけっこうありますね。

    スタッフ さま は、花とかにお詳しいのですネ♪

    >都内の公園では手入れが行き届いていて木に札がついていたりしますものね。

    札が無いと、何だかサッパリ分かりません(笑)。

    桜だって、何種類かある様ですし・・・。

    Seven

    返信削除